愛という名の支配

感覚は理性を駆逐する。憎悪は執念へと昇華する。

AとBが殴り合いの喧嘩をしている場合の質問です。

最初は状態が均衡していたものの、徐々に実力差が明確になり、AがBに一方的にボコられる様相を呈してきました。そこで『このままではAは死ぬな…』と勝手に判断した傍観者Cが「助太刀いたす!諸君、警察を呼ぶ必要はないぞ。私に任せておけぃ!」などとわざわ…

心理描写の天才、三島由紀夫の小説で最も笑える作品とその描写はどこでしょうか?

そもそも、普遍的に笑えるのかという疑問は残りますが、私は彼の小説を読むとたいてい大笑いしてしまうんです。皆様はいかがでしょうか? 以下、個人的に爆笑必至のシーンです。①『金閣寺』において、遊郭で女を買った老師が弟子である吃り主人公溝口に街で…

女性の「えへへ♪」という無邪気な笑い方の効用について。

世間一般の常識では到底許されないことをしでかしても、その人が人並み外れた魅力や個性をもっていると、その言動が『…さんだから仕方ない』のような雰囲気に後押しされ、ときに容認されてしまう現象が発生します。 むしろその理によって予想できない子供の…

一体何が楽しいんだろうね~刹那の呪詛短編集~

中古の軽自動車に乗って粋がるバカ。それで、まるでベンツにでも乗ってるみたいに周りが気使うとでも思ってんのかね。せいぜいクソを踏まないように車線変えるだけなのに。 運転がクソ下手くそなくせに、我先へと前に出て後ろを待たせるバカ。車だけに限らず…

他人に助けを求めるという滑稽

人間が生きていくうえで遭遇する悩みはたいてい以下の3種類に大別できます。 ①金、仕事上の問題 ②健康上の問題 ③家庭、友人、会社など人間関係から生じる問題 人によって味わう苦労の性質や時期は様々ですが、多くの人がより深刻に大騒ぎするのが健康問題で…

最醜兵器オヤ児VSタダマン女神

夕方、自室にて無為に時間を過ごしていた。今日一日は何の変哲もない平凡で平和な日ではあったけれども、今日という日は、この瞬間は、もう二度とやってこないんだ…そんな子供じみた感傷に浸っていた。 すると―。 「しゃぶれや!」 隣家から舞台役者の決め台…

友達契約、賃貸カノジョ

欲しいもの、あるいは自分にとって必要なもの、本来は努力して手に入れるべきそれらを金の力で手に入れる。 食事でいうサプリメント、戦争でいう傭兵、仕事でいうアルバイトのような、一時しのぎで耐え忍ぶ。 友達契約。そんな言葉を耳にした。友達って何だ…

専守防衛の行方

専守防衛―。憲法に平和主義を掲げる我が国の基本的な軍事方針です。 自ら積極的に武力行使しない。他国が攻め込んできた場合のみ必要最低限の威嚇、迎撃をもってこれを追い払う。それも、十分過ぎるほどの警告を行ったうえで。 日本というのは現在そういう国…

24時間テレビの是非

毎年24時間テレビが始まると、ネット上のいたるところで次の2通りの声が聞こえてくる。 24時間テレビは― ①どんな困難も皆で支え合えば乗り越えられる、また頑張る勇気をもらえる番組 ②芸能人と身体障害者をだしに使った偽善番組、茶番組 すなわち、人によっ…

賞味期限が三週間過ぎたクリームパン

…を誤って本日食してしまいました。 なんか味にげえなあと思っていたのですが、食えないことはなかったのでそのまま咀嚼し、嚥下。 しかし、半分くらい食べたあたりで苦みが舌の痺れに変わってきたのでパッケージの日付確認。 そしたら三週間切れてました。 …